SEにゃんちゅうの日記

🍜食後の黒烏龍茶が欠かせないアラサーSE Instagram >> catboss326 Twitter>>@catboss12

リモート勤務飯@本場盛岡冷麺

どうも、ご自宅にゃんちゅうです。リモート業務も板についてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。「ニューノーマル」にまだ違和感があります。


今日はお家ご飯。
ここ数日、東京では夏を思わせる日が顔を出しましたね。
(夏日とは25度を超える日、らしいので、そこは微妙でしょうか)

そんな暑いっぽい日が続いたら食べたくなる麺が・・・冷麺!

作りました!
わっしょい!

f:id:catboss:20200730190309j:image

一風堂さんに頂いた器がぴったり( ´艸`)
牛肉とスイカは割愛(買いにいくの面d…
ゆで卵はティファールで水から沸かして8分です。推奨はしません。


今回使用したのはこちら。
もちろん御用達 大井町イトーヨーカドーさん購入品です。
f:id:catboss:20200730190315j:image
セブンプレミアムだからセブンイレブンさんにもあるのかな?
(ところで最近ファミマスイーツにはまってます)
 

冷麺って最近メジャーになった感覚なんですが、東北の方とかだとどうなんでしょう?

冷麺って朝鮮半島の料理っぽいですが、盛岡冷麺はまた違うシロモノらしいですね。
さらには韓国冷麺(ジャガイモなどのでんぷんを使ったツルツルした麺)と、平壌冷麺(蕎麦粉を使用した歯切れの良い麺)も違うらしいです。( ´艸`)ゴトウチダネ

中身のタレの他、辛味トッピングがついています。
顔で辛さが表現されているのが憎めない。

f:id:catboss:20200730190328j:image
最終的に全量入れましたが、辛ラーメンの2/3くらい。多分。
麺はタピオカ的弾力があり、スープも暑い日にさっぱり美味でした。

牛肉の脂があった方が、食べ応えはあるかも。
キムチは絶対あった方が旨味が増すのでオススメです。


ごちそうさまでした!!!