SEにゃんちゅうの日記

🍜食後の黒烏龍茶が欠かせないアラサーSE Instagram >> catboss326 Twitter>>@catboss12

もう1度食べたい水餃子@多聞天

家に帰っても鍋を振る元気がない。
寒いしコロナ流行ってるし元気が出るものが食べたい。

にんにく…?
(そういえばニンニクが元気の素って言われる理由って
ビタミンB1の吸収を高めるかららしいですね。
夏に鰻とか豚肉とか良いって聞くけど、アリシンありきだったんだ…🐖)


そんな日はニンニクと豚肉を同時摂取できる、
パワーフードとも言うべき餃子を食べに中華料理屋さんへ❕


三俣商店街にある「中華酒家 多聞天」さんへ行ってきました。
(酒店だとホテルになるし、酒家だとレストランになるし、
中国語って難しいですね…酒売ってくれよ…)

 


f:id:catboss:20200205225527j:image

JR大井町駅中央改札を出て阪急デパート側へ徒歩5分、
ラーメンの武術家さんを超えて右折した商店街の中にあります。

見た目は「地元の中華」感が半端ない。
でもここ、入って大正解でした。
始めに言っちゃうけど大井町コスパ中華No.1だと思う。


メニューは撮り忘れたけど王道中華がしっかり揃う感じ。
メニューは食べログさま参照のこと。

tabelog.com


まずはツマミに最適、春巻き。

f:id:catboss:20200205225640j:image

さっくさくなのはもちろん、中の具がおかんが作るような
「オカズを入れて揚げました」な感じの乱暴な具が入っている楽しさ。
しかもうまい。
f:id:catboss:20200205225629j:image

そしてこれを食べたときに再訪を確信した、水餃子。
f:id:catboss:20200205225633j:image
皮が手作り感がするもちもちとした生地が最高。
中国の人が「水餃子は主食」っていうのが納得できる、肉厚さ。

f:id:catboss:20200205225636j:image
肉まんみたいな噛み応えのある生地の中に、
スパイスの効きすぎない優しい肉汁爆弾が潜んでいるのです…
聞こえますか…今…あなたの…

f:id:catboss:20200205225755j:image

大山鶏とネギの味噌炒め。
うまい。このあたりから無限ビールが始まる。
f:id:catboss:20200205225751j:image

〆は酸辣湯麵。
ここのは酸味が控えめでコショウ強め。
言うならば日本人の、特に酒を飲んでいる最中の成人男性向けの味。
要するにうまい。

f:id:catboss:20200205225852j:image
酸味を求めるランチタイムの女性にはちょっと違うかも?

f:id:catboss:20200205225848j:image

余談ですがキッチンからどの席もよく見えるようになっていて、
料理提供のスピードをちゃんと見てくれていたり
ビール追加したくてチラチラしてるときとかすぐ気付いてくれたり
サービスもすごくファビュラスⒸ叶恭子でした。

とにかくまた水餃子食べに行く。

 


多聞天さん、
ごちそうさまでした!!!