SEにゃんちゅうの日記

🍜食後の黒烏龍茶が欠かせないアラサーSE Instagram >> catboss326 Twitter>>@catboss12

蒲原ラーメン@きぶん一

総合評価:★★★☆☆(3.3)

 スープ:あっさり豚骨醤油

   麺:細ちぢれ

 

今回はたびろぐにゃんちゅうです🚃

月岡温泉で地元で人気のラーメン食べてきました編〜

 

 

月岡温泉とは、新潟県新発田にある温泉地です。

温泉街自体もすごく良く、足湯があったりPayPayが色んなお店で使えたり町全体で協力して頑張ってる感があって応援したくなります。

 

今日お見せしたいのは、月岡で1番人気(らしい)きぶん一さんのラーメン🍜

 

温泉街の中心部から歩いて4〜5分、「あれ?ちょっと寂れて来たけど大丈夫?」と思ったところに出てくるローソンの脇道から入ります。

 

f:id:catboss:20200219203205j:image

入り口がこんな感じで狭いけど、お店の前が駐車場になってます。
満車のこともあるから旅館とかに置いとけるなら、徒歩で来た方が良いかも。
f:id:catboss:20200219203249j:image

だーん!きぶん一。
営業時間は10:30~14:00、スープがなくなり次第終了とのこと。
f:id:catboss:20200219203257j:image
混んでますがカウンター、テーブル席、座敷席と席がたくさんあって回転率は良さそう(窓ガラスに反射してお分かりかと思いますが、既に7台くらい車とまってる)。

f:id:catboss:20200219203242j:image
今回はテーブル席に案内されました。お水は厨房横からセルフです。卓上に用意された調味料も胡椒、ラーメンダレ、あと多分お酢とシンプル。


f:id:catboss:20200219203253j:image

メニューは「蒲原ラーメン650円」「肉ラーメン850円」の2種類。違いはチャーシューの枚数のみです(ちなみにご主人は元お肉屋さんとのこと🍖)。どちらのメニューでも、紅ショウガを入れてよいか聞いてくれます。

今回は初めてなので王道っぽいノーマルラーメンにしました。

着丼!!!

f:id:catboss:20200219203237j:image

スープはあっさりな豚骨醤油。

博多で食べるような濃厚豚骨とは違う、子どもの頃近所で食べたような、懐かしいさっぱり感があります🐔ちょっと長崎ちゃんぽんのような、出汁を感じる味というか…


f:id:catboss:20200219203202j:image

麺も昔ながらの黄色いちぢれ麺🍥

細めで芯を残さず茹でられているので、この懐かしいスープにぴったり。お願いすると麺の固さも選べるようです。真っ赤な紅ショウガがB級グルメ感があって合うー!

チャーシューはとてもあっさりとした、ハムのような味わいです。


f:id:catboss:20200219203233j:image

そしてなんと、替玉1杯無料。当然頼む。こういうの楽しいですね。
ラーメンダレがかかっているので味も薄まりません。あっという間に完食。

店内を見渡してもご家族やお仕事ランチ風の方が多く、地元で愛されるお店なんだなーということが分かります。こういうお店、近くに1つあると良いですよね。

tabelog.com

 
きぶん一さん、
ごちそうさまでした!!!