SEにゃんちゅうの日記

🍜食後の黒烏龍茶が欠かせないアラサーSE Instagram >> catboss326 Twitter>>@catboss12

支那そば@麺壱 吉兆

総合評価:★★★★

 スープ:メニューにより。つややか醤油ベース

   麺:青竹平打ちちぢれ

 

最初に言います。
美味しかった!また別のメニューもぜひ食べに行きたい。

大井町駅から徒歩2分ほど、
長屋街のようだった時代の大井町を彷彿とさせる
細い飲み屋通りを抜けて行くので多少分かりにくいかも。

でも日曜昼時の訪問時は行列が出来ていてすぐ分かりました。
お店の上には大きく「青竹平打ち」の看板が。

f:id:catboss:20190217145526j:plain

今日は30分ほど並んで店内へ。
席はカウンターのみ、注文は食券ではなく口頭&現金精算です。

f:id:catboss:20190217145804j:plain

いい感じの看板…!

カウンター越しに見えるきれいに掃除された厨房周りが期待を煽ります。

 

f:id:catboss:20190217150016j:plain

メニューはこんな感じ

支那そばを注文しました。他のお客さんは中華そば率高し。誤ったか…?
ちなみにサイドメニューもあり、ランチタイムは丼が100円で付けられます。
写真はないですが具沢山でコスパ良すぎな感じ。

f:id:catboss:20190217150123j:plain

100円・・・だと!?

そして着丼!支那そば!

f:id:catboss:20190217150159j:plain

支那そば720円

魚介ベースと書いてある通り、スープを頂くと上品な魚粉の香りが。
醤油ベースのスープによく合っていて、あっさり過ぎず、くどくなくウマー

麺は手打ちらしいぷりぷりとしていて、
平打ちちぢれなのでスープがよく絡みます。

チャーシューも外側に炙った香ばしい香りがついていて
肉自体も旨味がしっかり残っている、ちゃんと「具」になるやつ。

そして海苔が最高に合うーーー

どこか家で食べるラーメンを思い出すような
日常に食べたいラーメンでした。

麺壱吉兆さん、ごちそうさまでした!